北海道のワイン日記

ワインとチーズのベストな相性

2020年09月15日 12時25分

皆様も、ワインのおつまみといえばチーズという印象が強いのではないでしょうか。

北海道は畜産物として乳製品の生産が盛んなのは有名で、北海道の生産量は日本一を誇っています。
国内の生産量の9割が北海道産であり、その名高い実績を持ちながら国産ワインの製造も日本一を誇る北海道は
まさにベストな組み合わせで日本一となっています。

北海道ではその二つを味わうために「北海道チーズ&ワイン街道」として施設の紹介もなされており、
それをみながらの北海道探索は目でも舌でも楽しめるものとなっています。

ワインショップの中にはカフェも併設されているところもあり、
そこではふんだんに北海道チーズを使ったピザもメニューに組まれその土地で作られたこだわりのワインと一緒に味わえる贅沢な時間を楽しめるでしょう。

北海道は道内に23のワイナリー、50以上のヴィンヤード、100以上のチーズ工房があります。
自給自足で作っているそれらはとことん品質や安全面にこだわられた製品で、それらを合わせて味わえるのが北海道なのです。
偶然ではありますがワインとチーズは北海道では起点が同じです、その時の巡りあわせは実に興味深く、運命に近いものがあるのではないでしょうか。